自閉症のアーティストとのコラボレーションによる哺乳びんの発売

赤ちゃんの創造性が社会を
ワクワクさせている

自閉症のアーティストとのコラボレーションによる哺乳びんの発売

シンガポール・マレーシア

「赤ちゃんを真に見つめ続け、この世界をもっと赤ちゃんにやさしい場所にします」というピジョンの存在意義を体現するため、豊かな自然・公平な社会を目指すメッセージを込めて限定版哺乳びんを作りました。

この哺乳びんは、自閉症のアーティストを支援する社会的企業「ザ・アニマルプロジェクト(The Animal Project)」とのコラボレーションにより、彼らのアート作品をプリントし、「SofTouchTM」シリーズの一つとして、シンガポールとマレーシアで2022年より限定発売しています。

ザ・アニマルプロジェクトは、身体障がい・学習障がいを持つアーティストの能力を認め、その能力を生かせるよう支援をしている社会企業です。所属するアーティストたちは動物を愛し、躊躇せず直感的に絵を描くことを楽しんでいます。その作品をもとに高品質な生活雑貨を製造販売することで認知度を高め、アーティスト自身に貢献することに尽力しています。売り上げの全てはロイヤルティペイメントスキームを通してアーティストたちの収入へと寄付しています。

哺乳びんとパッケージに描かれた、多様性に溢れた美しい動物たちの絵柄は、自閉症のアーティストMr. Tay Jun-Yiがデザインしたものです。

この商品は哺乳びんの包装では珍しい「缶」のパッケージを採用しており、開封後は、缶の中に赤ちゃんとの大切な思い出の品を保管することで、タイムカプセルとしても使用できます。

このように生まれてすぐに使う商品で、多様な方とコラボレーションをすることで、早期から赤ちゃんのいるご家族に「誰にでも創造性をひらく場所がある」ということを知っていただくことができます。

2023.11

関連リンク